FASHION FRONTIER PROGRAMでは、審査により選出された8名のファイナリストは、参加年度のプロジェクトの終了後に任意でラボに参加することができます。ラボは様々なプロジェクトが継続的な学びの場となり、アイディアを発展させていくことができます。また、受賞者の3名は継続的にインキュベーションに参加することができます。
この度、FASHION FRONTIER PROGRAMのパートナー企業である株式会社ゴールドウイン様のご協力により、GOLDWIN TECH LABでのプログラムが開催されました。
GOLDWIN TECH LABは、ゴールドウイン社創業の地である富山県にあります。ゴールドウイン社のものづくりの技術を礎にした研究開発機能、アイディアを実践、実装するためのマザー工場機能、そのインスピレーションで世の中とコミュニケートしていく情報発信機能をもち、これからのものづくりのあり方を探求し続ける施設です。
元縫製工場だったスペースを改装したラボは研究から、商品、技術、設計の開発、販売までを含むゴールドウイン各部門からの情報が集まり、ものづくりにフィードバックされていく、研究開発拠点となっています。
2022年5月27日、2021年度の受賞者である本田琉碧氏、井口貴仁氏、和田由里子氏、ファイナリストである倉田速音氏、高梨紗氏、そしてFASHION FRONTIER PROGRAM発起人である中里唯馬がGOLDWIN TECH LABを訪問し、施設見学、作品のプレゼンテーション、そして今後のコラボレーションに向けたディスカッションを行いました。

施設見学の様子


受賞作品展示


意見交換
2021年度の受賞者3名は、この冬の作品発表に向けて、株式会社ゴールドウイン様のご協力のもと、作品を制作していきます。今後の発展にご期待ください。